IPL脱毛とHPL脱毛など聞いたことはありませんか?最近ではHPL脱毛器が発売されていますが、これらの二つは何が違って何が良いのでしょうか。それをこちらでは解説させていただいております。

◆IPL脱毛の特徴

IPL(インテンス・パルス・ライト)では、光のみの脱毛方法となります。
 
こちらの方法は、HPLよりも瞬間的に強力な光によってムダ毛を処理していきます。
 
そして主な特徴としては、美肌効果が極めて高い所。IPLで使用されている可視光線は肌を活性化してくれる働きがあり、毛穴を引き締めキメを整える効果まで期待できます。
 
そして目に見えない程度の産毛にまで効果がありますので活用範囲が広いことが魅力です。
 

◆HPL脱毛の特徴

最近新たに開発されたHPLという脱毛方法。
HPL(ホーム・パルス・ライト)とはどのような機能があるのでしょうか?
 
HPLは、IPLと比べるとよりお肌に掛かるダメージを最小限に抑えて脱毛することが可能となりました。
 
光と超音波を組み合わせるといった少し変わった方法なんです。
黒い物のみに反応する光だから、肌へのダメージは最小限に。ムダ毛だけに絞った処理が可能です。
 
HPL脱毛は光と一緒に超音波を発し、ムダ毛を振動させることにより更に効果を促進してくれます。光のみの脱毛と比べると省エネルギーで効果にも期待ができる脱毛方法!ということで、今注目されている方法となっています。

サロンで使われている脱毛方法


IPL脱毛は、当初はサロンで使用されていた脱毛方法でしたが、技術の進歩により自宅用の脱毛器でも使用できるように開発がされました。
 
そのため、サロンで行われている脱毛方法と、家庭用脱毛器での脱毛方法の違いというのはほとんどないんです。
 
しかしサロンでのみ受けられる脱毛方法として、RF(光高周波)という物が存在します。今はまだ、RFの仕組みを採用しているのはサロンのみになっています。
 
RFとIPLを合体した施術を行うことで、より効果のある脱毛をすることが可能です。更にRFを使用すると、うぶ毛により効くということで、顔脱毛でこちらの方法を採用しているエステが多くなっています。
 
例えば、比較的安価でRF+IPLの顔脱毛が行えるのは銀座カラーという脱毛サロンですね。
他にも、公表はされていませんが実際にはRFを使用しているサロンも数多くありますので、気になった方はサロンの方に聞いてみるとよいですよ。
 
 
また、高周波脱毛器という物も販売されているようですが、これはサロンで使用されている物とは程遠く、脱毛効果があるとは言いずらいです。ですので、あまりに価格が安かったりした場合、疑って掛かったほうが良いかもしれません。

◆まとめ

IPLとHPL脱毛の違いはお分かりいただけましたでしょうか。
 
今は、HPL脱毛器はあまり見かけないかと思いますが、技術の進歩によってこれからも増えていくかもしれませんね。
 
「脱毛をして美肌・美白になった」という感想は、比較的IPL脱毛器に多い口コミです。その理由は上記にて説明した通り。IPL脱毛には美肌効果が高いため、そのような口コミは決して勘違いではなく実際に起こり得る効果なのです。
 
IPL脱毛器ではサングラスが付属されており、サングラスの装着を推奨されている場合が多いですが、HPL(例えばエピレタなど)脱毛では肌に優しく目に優しい光を使用しているため、サングラスは付属されていませんし、サングラスを装着してくださいという注意書きはありません。
ただ、目に優しいと言ってもやはり目の直下の使用や光を直視すると目に負担をかけてしまうことになりますので気を付けましょう。